FC2ブログ

魅力的な旭川

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「木材に関するお客様のSOSを解決します」

★株式会社斉藤工業所の公式サイトはこちら★

★メールでのお問い合わせはこちら★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「土地が安く・賃金も安く・災害が少ない。」

以前から言われている 旭川の魅力? を 改めて語ってくれたのは

日本銀行札幌支店支店長さんの講演会でした。

CA3I0222_20130222212401.jpg

インフレ・デフレ・経済成長

世の中に撒き散らした お金が上手く流通しないと言う。

資本主義とは不思議なもので 欲しい人のところには集まらない。

血液に例えられるお金は 回らないと機能不全に・・・。

社会主義とは不思議なもので 賄賂と不正が横行する。

富は権力に集中し ナショナリズムが台頭する。





イタリアリゾート地も閑散としてきた。

オリーブの収穫に困った農家や 薪割りの人手が足りないホテル群。





そこで 地元の農民が打ち出したホームステイ。

仕事が無い若者達が さながら交流の場に ・・・

 汗をかく喜びと 役に立っている充実感で 老農婦と共にいい顔をしていた。

ホテルでは 薪割りに掃除 ベットメイクをしてもらうことに。

 芸術家が寄贈したり 出来すぎたワインやバターもレストランの代金代わり。





金の流通しない活動を取り入れた 笑顔あふれる地域経済の模様が世界ニュースで流れていた。





「原始共産制に 後戻りをしている。」

批判的に論評していた経済学者の顔が引きつっているように見えたのが印象的だった。




制度疲労? 安全神話に包まれて薦められた原子力発電。


はたして 資本主義とは? 何?
プロフィール

斉藤工業所

Author:斉藤工業所

旭川市東鷹栖で製材工場をしています。

木材の問い合わせは こちらまで

090-8279-1552

非通知不可

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード