FC2ブログ

定年後

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「木材に関するお客様のSOSを解決します」

★株式会社斉藤工業所の公式サイトはこちら★

★メールでのお問い合わせはこちら★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「実は 俺 定年でさぁ ・・・ 田舎の親戚の農家が遊ばせている土地を借りて トマトでも作って見ようかと考えているんだ。」

週末に旭川に戻るつもりだけど いくら親戚とはいえ毎日厄介になるのは気が引けるので 休息小屋を自分で建てて見たいから 相談にのってほしいと ・・・ 売上げノルマから解放されて 第二の人生をスタートさせます。

071108_1507~0001 071108_1507~0002

「顔を洗うところと トイレ。 後は 布団をひく所があれば いいんだ。」

「それなら平屋だし 当社の規格外の製材を プレカットすれば 安く上がるのでは?」

「どうすれば、いいんだい?」


彼がイメージしている簡単な間取りを フリーハンドで書いてもらい、平面の寸法を決め・入り口・窓・屋根の向き・勾配の感じ・柱の高さを決めて ・・・ プレカット工場に連絡。

プレカット工場では 2日間ぐらいで 希望をパソコン入力して 必要な製材寸法と量が決定します。

「数字が出たら 連絡しますね。」

「金は 無いから よろしく! へへへ。」


071108_1510~0001 071108_1534~0001

当初予算以内に納まったのか とんとん拍子に話が進み 夢は実現。

今期トマト栽培も3シーズン目を迎えることに。





写真は 「断熱材が欲しい」 と言われて 訪れた 二度目の現場状況。

男と生まれたからには 大工っ気は誰にでも有るとは 良く言ったもの ・・・。

実際の建て始めも 農家仕事の暇を見て 隣近所に手伝ってもらっていました。

「断熱材持って来ました!」

「休んで お茶のむべぇ。」

「俺のところに 窓、外したものが有るけど いらねぇか?」

「この叔父さんたち 俺より一回り以上 上なんだよ・・・。」

「まだまだ 若いものには 負けられねぇ。 ハハハ」

071108_1534~0002

規格外のトマトを 捨てる気にはなれないと 安く分けてもらいましたが まんざらでもなく・・・。

「少し 痩せた?」

「いゃあ 健康的な汗をかいてたら 数値も良くなって 薬飲まなくて良くなったのさ。」


なによりです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斉藤工業所

Author:斉藤工業所

旭川市東鷹栖で製材工場をしています。

木材の問い合わせは こちらまで

090-8279-1552

非通知不可

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード