FC2ブログ

ピンホール

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「木材に関するお客様のSOSを解決します」

★株式会社斉藤工業所の公式サイトはこちら★

★メールでのお問い合わせはこちら★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

虫を 気持ち悪いとは 思っていませんか?

ラワン材を削っていたら ピンホール (直径1~3ミリ程度の虫穴) が はっきりと現れました。

100401_1136~0001 100401_1136~0002

森の木は 自らの体調に異変を感じると 潔く死を受け入れ土に還ろうとします。

シロアリをはじめとする虫たちは その手助けをします。

土になる過程で 二酸化炭素を出しながら 朽ちていきますが その時の二酸化炭素は どんどん育ちながら酸素を放出している周りの元気な木々の栄養になって直ぐに固定されます。

ですから、森の空気は 酸素で覆われているのです。

100401_1136~0003

ほとんどの虫は (一部の虫を除いて) 穴だけ残して成虫になります。

木に住み着く蟻や 卵を産んでから飛び立つ虫も中にはいますが ・・・。

人間様は 建物に使われた木材から 虫が出てこないように 防虫処理をするようになりました。

人間には無害だけれど 虫には毒になる 水溶液を染み込ませておくのです。

それでも 希に 虫が生きて出てくることがあり ・・・ いたちごっこです。


森に住まない人間様の殆どが 虫を無視します。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斉藤工業所

Author:斉藤工業所

旭川市東鷹栖で製材工場をしています。

木材の問い合わせは こちらまで

090-8279-1552

非通知不可

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード