fc2ブログ

点と線

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「木材に関するお客様のSOSを解決します」

★株式会社斉藤工業所の公式サイトはこちら★

★メールでのお問い合わせはこちら★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 迷い道くねくねぇー 

東京滞在中での 毎日の散歩? では 二人以上で歩いたという事もあり とにかく寄り道が多かった。

しかしながら、その御蔭で 土地勘が付いたのも事実で、良い思い出になりました。



ホテルから皇居に向かう途中にあった 将門の首塚

二日目に所在が分かったので、その後 毎日立ち寄ることにしました。

参拝者が丁度良いタイミングで入れ替わる様には 驚きと関心と感心と寒心。  

CA3I03180003.jpg

読売新聞社前には、駅伝の像

見渡してみると 毎日・日経・・・報道各社の建物が揃っているようです。

期間中に 報道関係の仕事をしていた人と話す機会がありましたが、
「国会・官邸・警察・最高裁・日銀・・・カメラを持って 兎に角走り回った記憶があるよ。」

・・・ 確かに 乗り降りを考えると 車よりも早いと感じられる位置関係です。 ・・・

CA3I03200002.jpg

築地で見つけた 玉子塚

築地の路地巡りでは だし巻き卵の店が沢山ありました。

CA3I03530003.jpg

三菱東京UfJ銀行前? 大黒天

碁盤の目ではない東京の道路。

大きな通りを この方向と定めて歩き 気が付いたら何度遠回りをしていたか・・・。

この 遠回りの蓄積と ランドマークの発見が 東京ウィークの後半になって繋がりだして

銀座三越の並びにあることが分かった、当社原料仕入れ先の王子ホールディング本社にも歩いて行ってみました。

IMG_0537.jpg

最終日の散歩では 前夜の月島もんじゃで得た情報で 一人で 皇居北の丸公園から 武道館 田安門を抜けて 九段の靖国神社へ行くことが出来ました。 

・・・ 早朝なので、参拝 というよりも 近所の人達と一緒にラジオ体操をして戻りました。 ・・・

道すがら残念に思うのは 合祀という行為以降 天皇による参拝が無くなってしまった事です。

半藤一利氏の本で 太平洋戦争というものが 少しわかったような気がしました。

私にも モノノフの御霊に首を垂れる気持ちは十分にあります。

反面、無残な死から逃れられなかった多くの一般市民の魂は・・・。

・・・ 負け戦故に 言われっぱなしで主張できない ニッポン ・・・

東京をはじめとした・焼夷弾による無差別縦断爆撃・広島長崎の原爆・潜水艦による輸送船・引き上げ船への攻撃

本当の意味で 太平洋戦争の歴史の摺り合わせをすると 連合国側の残虐行為も白日の下にさらされ 南京市街戦の比ではなくなってしまうのだろうと ・・・ 。

私の中で カラー映像で刻まれたベトナムの枯葉剤作戦にしてもしかり

リアルタイムで繰り広げられている難民問題にしてもしかり

国同士の場合は、モノノフ同士の決闘とはならず、市民が巻き込まれます。

それをリードした者の責任は ・・・ いまだに放射能を垂れ流している現状の責任者は?

天皇は戦争遂行責任者の一人と自覚して 声なき市民に配慮した行動をとっているのだと拝察します。

・・・ 誰からも つべこべ言われず 世界中の人が祈りを捧げられる場所の必要性 ・・・

東京オリンピックで使用した後の施設利用では ・・・ だめ?
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斉藤工業所

Author:斉藤工業所

旭川市東鷹栖で製材工場をしています。

木材の問い合わせは こちらまで

090-8279-1552

非通知不可

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード