FC2ブログ

愚策をかんがえてみませんか

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「木材に関するお客様のSOSを解決します」

★株式会社斉藤工業所の公式サイトはこちら★

★メールでのお問い合わせはこちら★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

目に見えて孫の成長する姿に癒される至福の日々。
若夫婦が忙しそうにしているところを見計らって取り上げては時々風呂で楽しんでいます。

孫の将来を ・・・ などと思いを馳せる今日 ・・・ 林業の愚策が報道されました。

資源の流失です。
・・・ 樹木は 自然の中で日々成長します。
・・・ 原発事故を機に エネルギー問題では太陽光・風力・バイオマスなどが注目を浴びました。 

今後20年間の買い取り価格が取り決められて 大規模施設が次々に稼働し始めているのは周知の通りです。

バイオマス発電には 木材を燃料とする火力も数社が この数年で売電を開始します。

具体化しているものでさえ 当社規模で 120社分の木材が燃料として 毎年燃やされるのです。

・・・ 道内各地に 三年間で製材工場が120社増えたと考えるのは 可笑しいですか? ・・・



二日後の報道で 為替リスクが2割 ・・・ こんな博打に翻弄される世界に 資源を提供するのですか?

CA3I05570003.jpg

我が国の位置は 緯度的に乾燥地帯なれど 日本海の御蔭で 水に恵まれ 水道水が直接飲める数少ない国です。

国破れて山河在り

人間の身勝手な営みで傷ついた土地にも樹木が茂り出す 数少ない国なのです。

・・・この木の寿命は などと 解った様に話す人の背景を考えてください。・・・

高々寿命が100年の人間様 1000年の寿命を持てる木材に意見をしているのです。

生活環境を変えられる人間が高々100年。
自然に合った場所に生えた樹木は1000年。

人間の都合で 生えたくも無い場所に植えられた樹と 偶然にも適合した樹。
今後、資源として木材を使用するのであれば、世代を超えて 様々な樹木の適合場所を探究すべきでしょう。

北海道の木は 多くの税金が投入されつつも 縦割り行政の弊害で 効率が悪い事業の繰り返しです。

こうして報道された以上 原木輸出の馬鹿さ加減を みんなで一緒に考えてみませんか?
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斉藤工業所

Author:斉藤工業所

旭川市東鷹栖で製材工場をしています。

木材の問い合わせは こちらまで

090-8279-1552

非通知不可

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード