FC2ブログ

班常会

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「木材に関するお客様のSOSを解決します」

★株式会社斉藤工業所の公式サイトはこちら★

★メールでのお問い合わせはこちら★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

結婚から33年 町内会の班常会で 孫の報告が出来ました。

そんな話題からか 今回は 33年前にあった用水路のエピソードから 今日まで変わりゆく末広界隈の姿と 亡くなった人への思いを馳せた食事会になりました。



近所付き合いが 煩わしいと言われて久しくもありますが 殆んどは挨拶程度です。

言う事を聞かない子供たちをベランダから雪山に放り出したら 逃げ込んだのは隣の家。

鍵を忘れた子供たちが 雨宿りに入ったのも 反対の隣の家。

御蔭で 我が家の日常は筒抜けですが、学校までの道のりを 子供なりに緊張して歩いた毎日も 町内で交流のある人たちに さりげなく見守られていたからなのです。



当番制の役員引継ぎも報告事項の様に終わり 年に一度 1000円会費の食事会も無事終了。

10班ある我が町内。

こんな会合を続けているのは 今年から我が班だけなり・・・。

遠い親戚より近くの他人

めんどくさいと思う気持ちも分からないではありませんが、殺伐とした関係は こんな心に芽生えるのではないのかな。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斉藤工業所

Author:斉藤工業所

旭川市東鷹栖で製材工場をしています。

木材の問い合わせは こちらまで

090-8279-1552

非通知不可

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード