FC2ブログ

天下りの無駄遣い

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「木材に関するお客様のSOSを解決します」

★株式会社斉藤工業所の公式サイトはこちら★

★メールでのお問い合わせはこちら★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

北海道林産技術普及協会の 総会へ向けた理事会です。

昼食をいただいてから 一時間の協議に続いて 林産試験場との懇談会が定番です。



先日の滝川での夕食のボリュームに比べたら 半分以下の量 ・・・ これが普通なのです。



懇談会で驚いたのが 天下り機関が作った資料のずさんさ・・・。

そこに 我々も関与していたと言う事になる事実です。

IMG_0865.jpg

木材を沢山使った物件の数々が丁寧に紹介されていて

木材に対しての距離感を縮める貴重な資料となるべきものでしたが・・・。 

IMG_0864.jpg

感心して読み進めているうちに目にした 道内企業の紹介ページに愕然。

カラマツ ・ その他のN ・ L

写真付きで紹介された物件に使用されている樹種は 如何見ても カラマツよりトドマツが多い建物。

道内材において カラマツ以外 ・・・ その他のN と言うのは、エゾ松・トドマツ・トウヒなどのことでしょう。
L と言うのは、楢・樺をはじめとする広葉樹全体の事を示します。

タイトルが

道産材で公共建築を

副題が

道内の建築事例から考える 道産材活用の課題&解決策集



道産材活用の課題は まず、道内企業の状況を丁寧に紹介する事が不可欠です。

道産材活用の課題を整理する冊子の中に 道産材活用の課題が ありました。

引用した資料は 北海道木材産業協同組合連合会 【道木連】

この資料が公表された途端に 業界内からクレームがついた物だと言う事です。

IMG_0866.jpg

・・・ 終わり良ければ すべてよし ・・・

こんなずさんな資料が 何故転用されるのだ❢

感じた怒りを抑えて 最後を見ると ・・・ ナント我々の団体が編集 ・・・ 私は副会長

自虐ねた? ・・・ 怒りが笑いに ・・・ そして、脱力感。



年度末、予算消化のやっつけ仕事に相違ないとは思いますが 損をしたのは納税者 得をしたのは印刷業者のみと言うしろものです。

あまりにも ひどく悲しかったので 私自身の反省も込めて ここに紹介します。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斉藤工業所

Author:斉藤工業所

旭川市東鷹栖で製材工場をしています。

木材の問い合わせは こちらまで

090-8279-1552

非通知不可

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード