FC2ブログ

スポンサーサイト

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「木材に関するお客様のSOSを解決します」

★株式会社斉藤工業所の公式サイトはこちら★

★メールでのお問い合わせはこちら★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植樹

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「木材に関するお客様のSOSを解決します」

★株式会社斉藤工業所の公式サイトはこちら★

★メールでのお問い合わせはこちら★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

木工キャンプの植樹イベント ・・・ 現場は安全と利便性を考慮してトドマツ林になりました。

好天の中、50名を超えた参加者は 半数以上が内地人 ・・・ 女性も多かったです。

CA3I14320001.jpg

一人10本以上 ・・・ 林内を現場まで歩く途中の質問疑問で薀蓄が広がります。

記念植樹ではないので、山肌に直接鍬を突き刺して根元までしっかり埋めて踏み固めます。

・・・ 初心者でも きちんとできる様に 関係者の事前準備は万全でした ・・・ 脱帽です。

CA3I1433.jpg

澄んだ空気と 心地よい汗は 真っ白なトドマツを 内地人に普及させるための種蒔きとなったのでしょうか?

「60年後の成果になりますので、しっかりやりましょう。」

私にしてみれば、孫が還暦をむかえる話。

参加した人たちも 身近な誰かを想像したのではないのでしょうか ・・・。

未来の人のための作業であることが伝わると、遊び心が消滅しました。

CA3I1434.jpg

・・・

今後は トドマツも大径材が多くなります。

また、過去の間伐方法では根を痛めて 大径化の阻害要因となっていましたが
反省と研究の成果で 今後の生産量は増える見込みです。

定期的に風倒被害が発生しやすい場所や 里山では細い丸太を計画生産し
道有林、国有林では大径化による付加価値の追求を行う事で 外貨獲得も夢ではないと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

二重で送ってしまっていたらすみません。

夜分遅くに申し訳ありません。
先日授業で見学をさせていただいた旭川教育大の者ですが、時間の関係でできなかった質問を送らせていただいてもいいでしょうか?いくつかあるのですが、詳しく教えていただけると幸いです。
以下質問です。
・工業所にはたくさんの器具が置かれていましたが、全体で何台ほどあるのでしょうか?
・輸入材には国ごとにそれぞれ特徴などあるのですか?(原産国によって加工しやすい、しにくいなど)あれば国別に教えて下さい。
・工業所で取り扱われている輸入材にはどれくらいの種類があるのでしょうか?
・工業所で取り扱われている木材のうち、一番加工しやすいもの、加工しにくいものは何ですか?
・北海道産の木材は全体で見るとどのくらいの割合で使用されているのですか?使用されている割合が少なければ、明確なものでなくとも構わないので、それについての理由や見解も教えていただけると幸いです。
以上です。
長々と失礼しました。
教えていただける範囲で構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 二重で送ってしまっていたらすみません。

ホームページの問い合わせコーナーにて回答いたしました。
10年後の社長を目指して頑張る入社四カ月目の回答です。
本人が不明瞭な事は 私と相談の上での回答ですから 春さんの質問の趣旨に合わないような返答になっているとしたら 私の責任ですので 今一度 質問してください。
今後とも、宜しくお願い致します。
プロフィール

斉藤工業所

Author:斉藤工業所

旭川市東鷹栖で製材工場をしています。

木材の問い合わせは こちらまで

090-8279-1552

非通知不可

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。