FC2ブログ

46時間

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「木材に関するお客様のSOSを解決します」

★株式会社斉藤工業所の公式サイトはこちら★

★メールでのお問い合わせはこちら★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「運賃ですが、チャーターになりますので、16万円掛かります。」

仙台から 床材として トドマツ30ミリの問い合わせを受けました。
二メートル以上の物は 運送会社とその都度交渉になります。
・・・バブル期には、ゴルフバック以上の大きさは ダメ ・・・
その後の不況で 何でも運んでもらえる時期が到来しましたが、今日は 働き方改革・ドライバー不足問題でしょうか?
ネット販売による宅配業者への負担が社会問題化し、運送環境が 非常に窮屈になっています。

そんなに掛かるのであれば、事前予約などの手続きや 納期なども考慮して 私が届けてみるか? と なりました。

当社を正午出発 目指すは 苫小牧発午後7時の仙台行きフェリー ・・・ 受付開始は午後三時から

岩見沢から南下して 午後五時に 無事到着



二tトラックは、船体を支える柱と 大型車両に挟まれて こじんまりとしたものです。

KIMG0263.jpg

小さかった子供たちを連れて 家族旅行でフェリーを利用したのが25年ほど前になります。

見よう見まねで手続きをするうちに 思い出も蘇ります。

海は、凪 ・・・ 無呼吸症の治療装具が必要な私は個室 ・・・ 子供たちと雑魚寝をした当時とは雲泥の差でした。


KIMG0261.jpg

午前10時に定刻仙台港 ・・・ 青葉城付近に向けての運転開始です。

片側、七車線 ・・・ 城下町の地形と 交通量に驚きの連続です。

・・・ スピードを出せる環境ではないので、死亡事故は少ないだろうなぁ ・・・

KIMG0269.jpg

「わざわざ、遠くから ありがとうございます。 えっ❢ 今日 八戸に戻るんですか?」

「はい、午後10時発の苫小牧行きを予約しているもので・・・。」

現場で お手伝いを受けながら手降ろしして 時刻は正午をまわり 東北道の入り口を尋ねます。

「いま、説明をしましたが、迷っている時間は無いと思うので 入り口まで先導します。」

ありがたい言葉の裏に 我々の無謀さが感じられます。

御土産は、サービスエリアだな。

KIMG0271.jpg

岩手県に入ってすぐの サービスエリアで昼食は お勧めのホルモン丼

辛みそで 有名らしい逸品 ・・・ 美味しかった。



この春、リタイヤして八戸に住む事になった幼馴染がフェリー乗り場に来てくれて
今回のミッションは ここまで 99点 ほぼ終了です。

・・・ 還暦を超えたら また今度ね! ではなく 会える時に逢うことにしました。 ・・・


乗り込んだ船は 50m短い150メートルの川崎汽船です。

往復のフェリー代と 経由代で12万
チャーター16万と言うのは あながち妥当な料金なのですね。


翌朝六時に 苫小牧港 ・・・ 旭川には 午前10時着 工程所要時間46時間でした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斉藤工業所

Author:斉藤工業所

旭川市東鷹栖で製材工場をしています。

木材の問い合わせは こちらまで

090-8279-1552

非通知不可

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード