fc2ブログ

この一か月間の事

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「木材に関するお客様のSOSを解決します」

★株式会社斉藤工業所の公式サイトはこちら★

★メールでのお問い合わせはこちら★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コロナ起因のウッドショックによる 製材受注問い合わせは 相変わらず旺盛に推移しています。

・・・ 海外の製品相場価格は 5月後半から下落に転じ、米国での失業給付が9月に終了した段階では さらに下がると思っています。 ・・・

KIMG0219_20210708103204694.jpg

トウヒも 36cm上の物は 堂々とした風格です。

当社でも 製造した物が次々売れていく状況に 原木価格と製品価格のバランスに注意しながら コロナ後は従来の顧客による受注しか見込まれないものと考え、美味しい話には すぐに飛び付かぬ様 心を戒めております。

KIMG0220_202107081032025d2.jpg

自伐型林業者の提唱では 温暖化による気候変動で水害規模が増加する中、自給率50%を目指す林業政策や太陽光などの自然エネルギー開発に警鐘が囁かれています。

太く立派にに育った木の背景には 多くの自然環境を留め置く装置が仕込まれているのも事実。

そんな中で 林業の世代交代を目指す 林業大学校を見学して来ました。

KIMG0221_20210708103201107.jpg

三年後に 当社20件分の原木消費をする企業が旭川市内に誕生する。
新聞報道では 従業員60名 ・・・ 設備投資金額70億円で 建材の板を製造するとか・・・。

バイオ燃料に 林地残材を使用します。
既存の企業には 迷惑を掛けません とした 木質バイオマス発電。

今日の原木バランスに到達するまで 5年ほど 掛かってしまったのが現状です。

今回は 残材では無く 用材ですから 更なる混乱は必至❢
国策で原木増産を叫んでも 先ずは 樵の世代交代からスタートです。

若人よ 励め❢
山林仕事は 山ほどあるぞ❢
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斉藤工業所

Author:斉藤工業所

旭川市東鷹栖で製材工場をしています。

木材の問い合わせは こちらまで

090-8279-1552

非通知不可

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード