fc2ブログ

前向きな話

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「木材に関するお客様のSOSを解決します」

★株式会社斉藤工業所の公式サイトはこちら★

★メールでのお問い合わせはこちら★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

齢65歳の私は 今のままでの仕事のやり方を 体力? 的に続けられないことを承知しています。

民主主義国家のルールは 常にヨーロッパから 修正されると思い込んでいる 私に 最近飛び込んできた ドイツの事情。

75歳定年・週休三日

仕事がらみの飲み会での話題も 20代から今日まで 恋愛・・・結婚子育て・・・体調管理・・・介護事情という サイドメニュー。

KIMG0168_20231127080149299.jpg

事業所として 75歳の人も働けられる場所にするには 今、何ができるだろう。

そんな もやもやした中で 小さな加工機を 置ける場所を 確保することとしました。

きっかけは、20年選手のフランス製モルダーの配電盤が 工場の雨漏りも災いしての修理です。


tec@4.jpg

風除けの壁も設置すれば 加工スペースが確保できないかと 工事を始めました。

KIMG0167_20231114090410a26.jpg

工事前に 屋外の棚を撤去していると なんと 黒スズメバチの巣

今年、私も刺されましたが、数年前から 工場内を飛び回っているのが 目撃され 複数の社員が ヒヤリとした体験をしていたようでした。

20年の間に 安心して暮らせる場所と 見込まれてしまっていたのでしょう。

今後 当社を支えてくれる人を想像しながら、ハチに安心感を与えないように 生産設備を見直していきたいと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斉藤工業所

Author:斉藤工業所

旭川市東鷹栖で製材工場をしています。

木材の問い合わせは こちらまで

090-8279-1552

非通知不可

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード