fc2ブログ

羨ましい修復力

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「木材に関するお客様のSOSを解決します」

★株式会社斉藤工業所の公式サイトはこちら★

★メールでのお問い合わせはこちら★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

写真は トドマツの脂部分 ・・・ 芯割れを修復中と思われます。

KIMG0165_2023111409040713e.jpg

お客様の要望と 当社の作業効率追求の結果 先に丸太の長さをカットする場合がありますが、短いものは薪にします。

鉞を充てると 割れた面が 松脂だらけ ・・・ 体験上 ・・・ トドマツが割れの部分に修復を試みているものと考えます。

樹皮に分布する脂ですが、割れがそこまで到達した時点で 内部に入り込むことになるのでしょうか。

KIMG0172_2023113013311193e.jpg

先日の道新には、東大演習林の記事。

65年前から続けられている森の手入れ法 ・・・ コンセプトは、お手伝い。

障害を排除することに専念して 森自身を豊かにするのは、森に任せるという考え方です。

現場第一主義の 泥亀先生の真骨頂が 毎年一月開催の銘木市を魅了します。

それに引き換え、私の修復力

インフルエンザ警報発令中の旭川、二か月分の降圧剤と血液サラサラの薬をもらいに 無呼吸チップと血圧記録を持参しての かかりつけ医。

不整脈発覚後 一年近くになるので、心電図と胸部レントゲン検査もしました。

「不整脈発覚後 私の周りにも 四人 カテーテルを入れて生活しているのですが、どうでしょう? お前も直ぐにカテーテルを入れて 飲み歩こうぜ❢ と言われています。」

「自覚症状は、ありますか?」

「自覚症状 って どんな感じですか?」

「たとえば、動悸がしたりとかです。」

「無いと、思います。」

「齊藤さんの場合は、自覚症状が無いし、心臓の大きさに変化も無いし、不整脈の波形が前回と同じですので、このまま様子を見てもいいと思いますよ。」

「そうですか。」

・・・ 結局二か月毎の点検で じわじわ迫る老化現象と対峙する日々 ・・・ 心筋に 松脂が作用しないものかな ??? ・・・

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斉藤工業所

Author:斉藤工業所

旭川市東鷹栖で製材工場をしています。

木材の問い合わせは こちらまで

090-8279-1552

非通知不可

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード