FC2ブログ

選挙戦

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「木材に関するお客様のSOSを解決します」

★株式会社斉藤工業所の公式サイトはこちら★

★メールでのお問い合わせはこちら★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ポニーで遊説した 自民党新人。

我々の住んでいる地域から 一人でも多くの議員を輩出しようと仲間が立ち上がりました。

東鷹栖出身の議員を! と燃えた前回 ・・・ 民主党候補がトップ当選。

今回は もう一人! と自民党新人を押すグループと 民主党を押すグループに ・・・

結果は 待望の 二人の議員誕生です。 

これは、逆風ふく民主党の議員が 四年間 誠実にエネルギッシュに 活躍してきた証です。

時間があるときに 旭川市議会の議会中継を 時々見ています。

議員別の項目を見るだけでも 働いているか如何かを判断する材料になるはずです。

110423_1736~0001 110423_1759~0001

新人が故に 周りから色々と言われますが、彼の言い分は ・・・

① 生活保護不正受給者の摘発
② 市議会議員の質の向上

因みに 私の意見は

①については 以前報道されていたのが 旭川市の対応の不味さ。
本人確認などの仕事を八時から五時までの時間帯でしか行っていないことなど 甘さが指摘されていました。
新人君は 「審査を民間の力を借りて行う」との事です。
行政は 民間の安全を確保することで 前進するのではないかと思います。

②については 旭川の場合において しばらくの間は 定員を人口10000人について議員一名。
四年に一度の国勢調査。10000人以下切り捨てで確定する条例を制定する。
議員報酬については 旭川在住で年金需給可能年齢未満の企業経営者(社長)の平均所得とする。

議員活動の経費については一円まで使途を公開する中で 市民の代表による監査を経てすべてを認める。

この様に決めておくと 日頃の議員活動や研修視察の中で 人口増加・企業誘致の意識が刷り込まれるのだと思います。即ち、失業率の低下・税収アップにつながりませんか?

何れにしても 今後とも納税者の権利として 時々 旭川市議会を覗いて見るつもりです。

市民による 意見の投稿や 議会の監視が 職員意識の向上と議員の質を高めるのだろうと思います。

まちづくり電子提案箱
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斉藤工業所

Author:斉藤工業所

旭川市東鷹栖で製材工場をしています。

木材の問い合わせは こちらまで

090-8279-1552

非通知不可

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード