FC2ブログ

情報の共有

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「木材に関するお客様のSOSを解決します」

★株式会社斉藤工業所の公式サイトはこちら★

★メールでのお問い合わせはこちら★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

政府がデフレ経済を宣言するまでも無く 木材業界は かなり以前からデフレ状態です。
 
「愚痴」と「言い訳」が横行する社員の気持ちを 何とか前向きにしたいと思っていたところ 車の板金修理をしている会社の事務所で発見しました。

真剣になってもらうためには どうしたものかと思案した結果 事務所・工場・営業の三者に 具体的な数字で成績を示し 皆が思いつく改善点をすべて出してもらいました。

事務所・・・刻々と変化する情報を集約し 工夫した上で全てを正確に伝える役割。
工 場・・・注文で要求されている品質と 製作時間を判断し 歩留まり良く生産する役割。
営 業・・・売れる製品作りを提案できるようにトレンドを意識しながら 製品を管理し 販売する役割。

仕事の心構え 090318_1037~0001 
真剣だと・・・知恵が出る。
中途半端だと・・・愚痴が出る。   
いい加減だと・・・言い訳ばかり。


工場現場の生産効率は上がりましたが 事務所は? 営業は???

当社においては 初の試み。
今期売上げ二割減なれど 結果、ボーナスを支給することが出来たと思うべきか・・・。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斉藤工業所

Author:斉藤工業所

旭川市東鷹栖で製材工場をしています。

木材の問い合わせは こちらまで

090-8279-1552

非通知不可

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード