fc2ブログ

管理職の質

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「木材に関するお客様のSOSを解決します」

★株式会社斉藤工業所の公式サイトはこちら★

★メールでのお問い合わせはこちら★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人材育成につながる賃金・評価システム概論 ・・・ 北海道中小企業家同友会旭川支部

個々の企業が社会に根付いた存在として繁栄していく上で必要なのは人質という観点での講義。



職務基準書を社内管理職と共に作成し 職場の各部門で求められている仕事の質・内容を具体的に導き出せているものを公開して作業員に周知させる。 

営業には職務基準書ではなく 100%歩合給

他に販売職能力評価基準 ・・・ 評価はマルかバツで判断できるもの

店頭販売職行動評価表 ・・・ 即時性・規律性・綿密性・責任性・協調性・積極性・誠実性など



職場環境改善方法が具体的に紹介され 当社の穴が幾つも発見できました。

ここで問題になるのが 管理職の質です 111017_1832~0001

日本と欧米の労使環境などの違いなども判りやすく スローガンよりも社員の育成につながるマニュアルの作成と必要性が淡々と語られた時間でした。



自分が管理職を意識したころに聞いていた言葉が、中小企業の場合 社長の器以上の会社は存在しないというものでした。


今回 いろいろな菩薩を紹介されました。
仏作って魂入れず
にならぬように 管理職の質が問われ続けるのです。


その時に求められている仕事の理解を 全員が認識できるようにすれば 次の一歩がはじまるのですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ゼンリン特約店の星野と申します。
先日はご用命に預かり感謝しております。

同友会会員の皆様は本当に勉強熱心で魅力のある経営者がおおいですね。こちら様のブログも拝見して感心しております。

今後ともご指導のほどよろしく願います。

Re: No title


星野様、ご丁寧に ありがとうございます。
気が付いたら自供率20%になった木材業界でジタバタしながら生きています。

我が子も社会人として羽ばたきだした今日 家族に親父の日常を見てもらうつもりで始めました。

もうじき二年になりますが、晩酌の時間を大切にしたい私には「日記」としてしまった事に少々後悔する感情が湧くこともありますが、 写真ブログは 遠くのお客さんとの製品イメージの共有が上手く行き クレームの減少と制約までの時間短縮に繋がっています。

時々書いてしまう言葉足らずの業界内部の赤裸々な内容に 「この間の内容は、どう言う事?」 と 聞き返されることがありますが 読者の一人である告白として感謝して返答しています。

緯度的には乾燥ベルトの中にあるわが国は、ヒマラヤ山脈と日本海の御蔭で森林面積70%の国土をいただいています。日々成長を続ける樹木に対して経済効果だけを尺度に判断した挙句の自給率20%です。

今後とも よろしくお願いします。







プロフィール

斉藤工業所

Author:斉藤工業所

旭川市東鷹栖で製材工場をしています。

木材の問い合わせは こちらまで

090-8279-1552

非通知不可

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード