FC2ブログ

さゆりすと

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「木材に関するお客様のSOSを解決します」

★株式会社斉藤工業所の公式サイトはこちら★

★メールでのお問い合わせはこちら★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

急遽、本物仕様で建てる事になった映画ロケの建物。

場所は礼文島 ・・・ 女優は 吉永小百合さんです。


 


いつもの感じで、同業者から製品の問い合わせを受けたのが11月2日の夕方。

その時は 緊迫感も無く 在庫の状況を 普通に答えて 先方に決めてもらうように対応しました。





「文化の日」の3日 ・・・ 「いゃぁー。今日、休みだったか・・・したら明日にするか。」

電話の主は 先方の御仁。

出てしまった以上 ・・・ 「なにかありましたか?」





「たぶん あいつも〔問い合わせ先の同業者〕休んでいると思うから 直接電話しタンだけど、いいのか?・・・。」

確信犯か?




内容は

・礼文島でロケがあること
・吉永小百合が来ること
・ロケ後は保存して観光ルートに追加することが急遽決定したこと
・明日、正式な注文書を問い合わせ先の同業者から当社に送るので、よろしく頼むとのこと




翌朝、会社で担当者に説明指示をして 仕事の順番に組み入れました。



少し 幅が広い椴松内法 24本です。111105_1131~0001




4日の夕方 同業者から

「先方で どうなったか聞いてきたんだけど、どんな感じ?」

「当社で使っている宅配便で明日出荷して月曜日〔7日〕に届く予定だよ。」

「わかった。」






間も無く電話が 同業者から ・・・

「まだ仕事しているしょ? 何時までいる?今、剣淵で これから寄るから待ってて」        

「どしたの? まぁ予定が無いから 気をつけておいで」





持ってきたのは 別の運送会社の発送伝票

「明日、これで送ってほしいんだ。納期に間に合わないから・・」  「納期???」




・7日 月曜日に取り付けなければならないこと
・別の運送会社は料金が高いけど日曜日に荷物を届けてくれること
・それを待ち受けて 職人が加工にはいること



「えっ! そんなに緊迫していた話だったの?」




「先方は だから3日に直接電話したんだ と 言ってたよ」

「・・・。」





無事 納まるところになりましたが、私にも同業者にも 緊迫感は伝わらなかったなぁ・・・
注文書にも 納期は記入されていなかったし・・・




ただ、伝わってきたのは 現場関係者や地元の人たちが この仕事を損得抜きで 楽しんでいること。




関係責任者 皆が さゆりすと なんだろうなぁ。




わが国には 女性のリーダーが必要なのかもしれませんな。 




良いおじさん達が にこにこと 休み返上 寝ないで働いたりしちゃうんだから・・・ねっ!。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斉藤工業所

Author:斉藤工業所

旭川市東鷹栖で製材工場をしています。

木材の問い合わせは こちらまで

090-8279-1552

非通知不可

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード